経営・会計を中心とした社会科学系出版社
ホーム > お知らせ > 『製品開発と市場創造』が経営学会賞受賞!

『製品開発と市場創造』が経営学会賞受賞!

宮尾 学(神戸大学大学院経営学研究科准教授)著の『製品開発と市場創造: 技術の社会的形成アプローチによる探求』が、平成29年度日本経営学会賞(著作部門)を受賞しました。

宮尾先生より受賞コメントを頂戴しましたので掲載いたします。

 この度,拙著『製品開発と市場創造:技術の社会的形成アプローチによる探究』について日本経営学会賞(著書部門)をいただきました。審査いただいた先生方,およびこれまでお世話になった方々に心よりお礼申し上げます。

 本書は,新しい市場を作り出すきっかけとなった製品の開発プロセスに注目したものです。近年,様々な業界で,製品の品質面での差別化がむずかしくなり,コモディティ化が進んでいるという問題が指摘されています。その問題への対処の一つとして,新しい市場を生み出すという戦略が有力視されていますが,それは簡単なことではありません。既存市場に参入するのであれば,そこから情報を集めれば良いのですが,市場を創造する場合にはそうはいきません。しかも,組織は既存の市場に適応してその能力を蓄積しますから,ますます市場創造にチャレンジすることは難しくなります。本書では,このような,既存市場への適応と市場創造のジレンマという問題に取り組んでいます。

 ところが,この問題について考えはじめると,今度は学問領域間の壁という問題にも直面することになります。製品開発は組織マネジメント研究の守備範囲なのですが,市場創造ということになるとマーケティング研究の守備範囲になります。そこで,この二つの研究領域を架橋する必要があります。本書では,技術の社会的形成という見方を援用して,この問題にチャレンジしています。具体的には,健康茶飲料,着色汚れ除去ハミガキ,高級炊飯器という3つの市場創造の局面について,詳細な事例研究を行っています。

 本書はいわゆる研究書ではありますが,それぞれの事例が詳しく紹介されていますので,研究者だけでなく実務に携わる方にも読みやすいものになっています。ぜひ製品開発やマーケティングに携わる方に手にとっていただけると幸いです。

このページのトップへ