経営・会計を中心とした社会科学系出版社
ホーム > お知らせ(ご案内)

お知らせ(ご案内)

2016年の10月から3月にかけての刊行アイテムをまとめた、昨年度下半期のカタログを作成しました。

2016年度下半期カタログ

紙版は、紀伊國屋書店、丸善雄松堂、各大学生協等に、既に配布をお願いしていますので、ひょっとするともうご覧になっている方もいらっしゃるかもしれません。

大量にご入用の場合は、こちらのお問い合わせフォームより、送り先と必要部数をお知らせください。郵送させていただきます。
書店様の場合は取次経由で無代でお送りしますので番線も合わせてお知らせください。よろしくお願いいたします。

このページのトップへ

小社は12月29日(木)~2017年1月4日(水)まで年末年始のお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解いただけますようお願い申し上げます。

このページのトップへ

2016年の4月から9月にかけての刊行アイテムをまとめた、今年度上半期のカタログを作成しました。

2016年度上半期カタログ

紙版は、紀伊國屋書店、丸善雄松堂、丸善ジュンク堂、各大学生協等に、既に配布をお願いしていますので、ひょっとするともうご覧になっている方もいらっしゃるかもしれません。
紙版では、挟み込みで小社の定番カタログもご紹介しています。

2016年度上半期カタログ挟み込み(定番教科書)

大量にご入用の場合は、こちらのお問い合わせフォームより、送り先と必要部数をお知らせください。郵送させていただきます。
書店様の場合は取次経由で無代でお送りしますので番線も合わせてお知らせください。よろしくお願いいたします。

このページのトップへ

近年、ファミリービジネスへの関心が高まり、小社でもいくつか関連書を出版しております。
先日、紀伊國屋書店様でも関連書フェアをご展開いただいているということもあり、
「ファミリービジネス関連書籍フォローアップサイト
~大企業や長寿企業にも多く、日本経済を支える経営の深層を探る」
を立ち上げました。

http://topic.hakutou.co.jp/familybiz/

引き続き、関連書の企画もあり、また、何かニュース等ありましたらコンテンツをアップしていきたいと思っています。
ご期待ください。

関連書籍はこちら

このページのトップへ

『組織科学』2016年9月号(第50巻1号)は、諸般の事情により、通常の9月20日の刊行ができなくなりました。
現在、10月上旬の刊行予定で進行しております。

読者のみなさま、書店の方々にはご不便をおかけし、誠に申し訳ありません。

どうぞご承知おきいただき、ご容赦のほどお願い申し上げます。

関連書籍はこちら

このページのトップへ

紀伊國屋書店の4つの本店で、弊社で企画いたしました老舗・ファミリービジネス本のフェア「「攻め」と「守り」の経営学 長寿企業のダイナミズムに学ぶ」を10月末にかけて開催いただくこととなりました。

現在、新宿本店では、3Fのレジ向かいのフェアコーナーにて開催中で、今月末頃までの実施予定となっています。

なお、このフェアに合わせ小冊子を作成しており、開催店にて配布します。
『事業承継のジレンマ』著者の落合康裕日本経済大学准教授の選書したブックリストと書評を掲載しており、長寿企業に学ぶことの重要性、また、特におすすめの書籍の魅力をお伝えしています。

札幌、梅田、福岡の各本店では10月以降に実施の予定です。お出かけの際には、開催されているかご確認ください。

関連書籍はこちら

このページのトップへ

小社は、8月11日(木)~15日(月)の期間、夏季休業いたします。
ご不便をおかけしますが、あらかじめご承知おきいただけますよう、お願い申し上げます。

このページのトップへ

 小社の年内の営業は、本日12月28日(月曜)午前中までとなります。 新年の営業は1月6日(水曜)からとなります。

 今年一年も大変お世話になりました。
 来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

 良い年の瀬をお過ごしください。

このページのトップへ

2015年3月11日の日本経済新聞朝刊の経済教室面の「時事解析 進化する知財戦略」で、『イノベーターの知財マネジメント』の一部が引用されました。

青色発光ダイオードなどについて発明対価をめぐる訴訟が話題になりました。このコラムでは、それに伴い、社員が仕事で行った発明(職務発明)の法的な扱いの見直しが進んでいることを取り上げています。
発明した社員の権利を会社に譲渡するにあたり、発明者への報奨を義務化する特許法改正案が今国会に提出され、また報奨として、金銭だけでなく昇進や留学なども認められる方向とのことですが、そのうち報奨が金銭で支払われるのは「時として発明者の不満を高めることもある」として、著者の渡部俊也東京大学教授の意見を紹介しています。

関連書籍はこちら

このページのトップへ

【好評のうちに終了しました】

『コトラーのイノベーション・ブランド戦略』訳者の杉光一成 K.I.T.虎ノ門大学院教授が、1/24(土曜)に下記講演会を開催されます。

『コトラーのイノベーション・ブランド戦略』 出版記念 -訳者が語るマーケティングの基礎とものづくり企業の要素技術のブランド化-
http://www.kanazawa-it.ac.jp/tokyo/toranomon/professional-meeting/1198118_2847.html

杉光先生は出版に先立ち、コトラー博士に会われディスカッションされたということで、その内容も紹介しながら、マーケティングの基礎と知的財産の関係について解説、また、本の概要についても改めてお話になるとのことです。 奮ってご参加ください!

関連書籍はこちら

このページのトップへ

11/27(木曜)、小社白桃書房を運営事務局として、エドガー・シャイン(E.H.シャイン)ポータルサイトを公開されました。
http://www.edgarschein.jp/

このサイトは、「組織心理学」という研究分野の生みの親であるエドガー・シャイン博士のご了解のもと、運営しています。

こんにち、組織心理学の研究成果は広く経営の現場に活かされており、知らずにシャイン博士の業績に触れていることも多いと思われますが、その業績の偉大さほどには知られていないと考えています。
彼の業績をまとめ紹介するサイトを作ることで、そのユニークネスが広く認知され、深く理解されることを願っております。

運営にあたっては、下記の2社に多大なるご協力をいただいています。
英治出版株式会社様
株式会社プロセス・コンサルテーション様

コンテンツは、今後も定期的に更新していく予定です。時々、お立ち寄りいただければ幸いです。

このページのトップへ

日本経済新聞朝刊の経済教室面「やさしい こころと経済学」の第4章として、『日本企業の心理的契約 組織と従業員の見えざる契約』の著者、横浜国立大学准教授の服部泰宏先生の「心理的契約」が掲載開始となりました!

全10回の連載ということで、内容もかなり濃いものになるのではないかと思いますが、本には『「わが社における心理的契約」測定の手引き』が付属していますので、ご関心のある方はぜひ本もよろしくお願いいたします。

関連書籍はこちら

このページのトップへ

『トヨタの製品開発』の書評が、日刊自動車新聞11月1日号に掲載されました。

自動車業界紙なだけに、本書中の専門的な内容にも触れつつ、『優れた小説のように巧みな筆致で描かれた本書を楽しみながら読むことで、トヨタの製品開発のあり方の太い流れが理解できるだろう』とご評価いただきました!

関連書籍はこちら

このページのトップへ

2014年度版の総合目録が上がって来ました。 ご希望の方にお届けいたしますので、

お電話(03-3836-4781)

またはこちらのフォームから

・2014年版総合目録のご希望の旨
・お名前、電話番号、お届け先

をご連絡いただき、お申し込みください。

このページのトップへ

本書刊行のプレスリリースとして、「大学のゼミ・講義の質向上につながる教員の工夫・マインドセットをまとめた書籍を刊行」を配信しました。

http://www.value-press.com/pressrelease/123995

 20年を越える社会人経験を活かして、何千人という大学生の、自分自身で学ぶ力を高め成長させてきた著者、松島桂樹氏の、ゼミや大規模講義の運営の工夫やエピソードが満載となっています。

関連書籍はこちら

このページのトップへ

このたび、小社では、2011年に刊行した『国際公務員のキャリアデザイン』の英語版を電子書籍として発売いたしました。現在、この紙版は刊行されていないため、いわゆる、電子版を先に刊行する「デジタルファースト」の出版となります。

Cover image for HUMAN RESOURCE MANAGEMENT IN THE UN

著者の横山和子東洋学園大学教授は、いくつかの国連機関での勤務経験を持ち、人的資源管理を専門に教育にあたっているため、アジアの留学生から、国際公務員となるにはどうすればよいのか、しばしば相談を受けていました。

そこで、日本語版の『国際公務員のキャリアデザイン』の内容を充実させつつ、彼らに読みやすい英語版を刊行し、さらに、グローバルに購入を可能にするため、アマゾンのキンドルフォーマットで発売することにいたしました。こちらからamazon.co.jpのキンドル販売サイトにリンクしています。

今後、この英語版の、他の電子書籍販売サイトでの販売を検討しており、さらに、紙版の発行も予定しており、2月末、発売予定です。(→予定通り紙版も刊行いたしました。3/25追記)
ご期待ください。

関連書籍はこちら

このページのトップへ

2013年度版の教科書目録が上がって来ました。

ご希望の方にお届けしますので、お電話(03-3836-4781)、またはこちらのフォームから

・教科書目録のご希望の旨
・お名前、電話番号、お届け先
・ご所属

をご連絡いただき、お申し込みください。

このページのトップへ

以前のリニューアルから7年近く経ちましたので、ホームページをリニューアルしました。

より一層、読者・著者・お取引先のお役に立つ情報発信を目指して参ります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ

小社では、フェイスブックページを運用しています。
https://www.facebook.com/HakutouShobo

折々の刊行情報、パブリシティ情報のみならず、小社の舞台裏などを、読者向けにご紹介していきます。
ぜひ、いいね! をお願いします。

また、ツイッターの運用も行っています。
http://twitter.com/hakutoshobo

こちらはどちらかと言うと書店様向けに配本情報や広告・パブリシティ情報をアップしています。こちらもフォローをお願いいたします。

このページのトップへ

白桃書房ブックニュースは、現在、構成等を再検討しているため、発行を休止しております。

近日中に発行を再開いたしますので、今しばしお待ちください。

なお、配信申込・解除、バックナンバーの閲覧はこのリンクを押して、メルマ!様ページでお願いいたします。

このページのトップへ